フィッシングショーで見つけた!2019年発売の【新作ソルトルアーロッド】まとめ

アイキャッチ画像撮影:TSURI HACK編集部

2019発売予定のソルトロッドまとめました!


1月18日~20日の3日間に渡って開催されたフィッシングショー横浜。

数多くの新製品が発表されましたが、その中でも注目度の高い、2019新作のソルトルアーロッドを特集しました!

ロッドの購入を検討されている方は、参考にしてみてくださいね。

ショアジギング

ジグキャスターライト/ ダイワ

ジグキャスターライトの画像
軽くて強いLSJ入門ロッド

各地で大流行しているライトショアジギングの入門に最適なロッドです。軽くて強くて、投げやすいことが特徴。

93L・96ML・100MLの3機種が登場し、太刀魚のワインドから中型の青物まで幅広い釣りをカバーします。

ランウェイ SLS/ゼスタ

ランウェイSLSの画像
シーバスロッド感覚で扱えるスーパーライトショアジギングロッド

シーバスロッドのような振り感ながら、20から30グラム程度のジグを快適に使えるロッドです。

軽量かつシャープに仕上がっていますが、ティップは少し柔らかめ。曲げ込んだ感じでは、中型青物程度なら難なく取り込めそうです。

ランウェイ スロー/ゼスタ

ランウェイスローの画像
青物から根魚まで有効なテクニックとして注目されている、ショアスロージギングに特化したロッドです。

ブランクスはマイルドな設計で、ジグの移動距離を抑え、フォールのアタリをキャッチしやすそうな感触でした。


ライトゲーム

スーパーアジストTZ/テイルウォーク

スーパーアジストの画像
ジグ単特化型の超高感度アジングロッド

オリジナルのアジストTZはオールマイティなロッドですが、スーパーアジストTZはジグ単スペシャル。

52・53・60の3本が展開され、もっとも注目度が高いのは“チタンティップ”を搭載した53/TISLでしょう!

ブラックスター 2ndジェネレーション ソリッド/ゼスタ

ブラックスターソリッドの画像
ソリッドティップ搭載の王道ライトゲームロッド

ブラックスター 2ndジェネレーションにソリッドティップモデル4機種が登場します。

ライトゲームの王道スペックといえる設計で、繊細なジグ単の釣りからキャロ・フロートまで網羅するラインナップです。

ルナキア/テンリュウ

ルナキアの画像
超フィネスからロックショアまでカバーする万能ライトゲームロッド

港湾の超フィネスな釣りから、磯のパワーゲームまで網羅する軽量ライトゲームロッドです。

シリーズ全体的にシャキッとした張りがあるため、シャープなフィーリングを好むアングラーにおすすめ!

ソルティーセンセーション スペリオル/エバーグリーン

ソルティーセンセーションの画像
ソルセンを超えた超高感度なソルセン

元祖高感度ライトゲームロッドといえるソルティーセンセーション。それを超えるべく開発されているのがスペリオルです。

手に取ってみるとソルセンらしい張りがあり、積極的に掛ける釣りが好きなアングラーは要注目!

ブルーカレント TZナノ(追加機種)/ヤマガブランクス

ブルーカレントの画像
大人気のTZナノシリーズに追加4モデルが登場

67・71・83・93の4モデルがTZナノシリーズに加わります。なかでも、編集部がおすすめなのは83TZ。

ロングロッドですが穂先がマイルドで、軽量ジグヘッドが扱いやすそうでした。魚種を絞らないライトゲームが楽しめるはずです。

宵姫天(追加機種)/がまかつ

宵姫天の画像
自重28グラムの超軽量アジングロッド

グリップレスが話題となった宵姫天に、自重わずか28グラムのS48AL-solidが追加されました。

軽量化と高感度化はもちろん、まるで手でジグヘッドを操っているような究極の操作性を誇ります。


ロックフィッシュ

HRF AGS/ダイワ

HRF AGSの画像
操作性とパワーを追求したHRFシリーズのフラッグシップ

HRFシリーズにフラッグシップとなるAGSモデルが追加されます。特徴は、操作性と強いリフティングパワーを発揮する急テーパー。

手に取っただけでも軽さが分かり、振り抜けと感度のよさは間違いないでしょう。

ハードロッカーBB/シマノ

ハードロッカーBBの画像
軽くてパワフルなハードロックフィッシュ入門ロッド

流行中のハードロックフィッシュ入門に最適なロッドで、ベイト3機種・スピニング5機種が用意されます。

漁港周辺の小型ロックフィッシュから、沖磯・ボートでの大型まで対応する幅広いラインナップが魅力です。

エギング

ブリゲイド フリップ(プロト)/テンリュウ

ブリゲイトフリップの画像
編集部S絶賛のエギングロッド

プロトモデルのために発売は確定されていませんが、現在テストが進められているようです。

穂先が柔らかい先調子に設計されており、わずかな潮流でも穂先が掴んでくれそうに感じました。

シーバス

モアザン/ダイワ

モアザンの画像
飾り気を一切廃したNewモアザン

ハイエンドモデルであるブランジーノとエキスパートのコンセプトを受け継いだ、新型のモアザンシリーズです。

両ハイエンドの特性をキープしながらも、ブランクスをマイルドな味付けにしており、誰もが使いやすいロッドに仕上げられていました。

フリージャンル

スコーピオン/シマノ

スコーピオンの画像
初代ワールドシャウラを超えたフリースタイルロッド

名竿ワールドシャウラの弟分的な位置づけで、スコーピオンの名前が復活します。

初代ワールドシャウラ(青シャウラ)と同強度のブランクスに、最新のリールシートとガイドが搭載され、村田基氏をして「青シャウラを超えた」と言わしめました。

パドラーナ/テイルウォーク

パドラーナの画像
カヤック・SUPで遊べるナンデモロッド

カヤックやSUPで幅広い釣りを楽しめる、3ピースの万能ロッドです。グリップエンドが伸縮することが特徴。

そうすることで、キャスティングもバーチカルな釣りも楽しめます。もちろん岸からも使え、アウトドアファンにはたまらないロッドです。

いいロッドが多いぞ!


展示されている数多くのロッドを振って曲げてみましたが、2019年もいいロッドがたくさんリリースされますよ!

選択肢が増えて悩みも増えますが、ロッド選びも釣りの醍醐味なのではないでしょうか。

いろんなロッドを手に取ってみて、自分好みのロッドにめぐり合ってくださいね。
撮影:TSURI HACK編集部

関連記事

  • フラッシュJバイブヘッド

    関連記事:

    フィッシングショーで見つけた!【新作ソルトルアー特集2019】

    ジャパンフィッシングショー2019 in YOKOHAMAにて2019年新発売予定のソルトルアーを取材・特集しました。ショアジギングに...

  • 関連記事:

    【ジャパンフィッシングショー2019】各ブースを華やかに彩る美女たち

    国内最大級のフィッシングイベント『ジャパンフィッシングショー in YOKOHAMA』。人気メーカーの新製品や憧れのプロのトークショー...

  • 関連記事:

    シマノブースで聞いちゃいました!【19ヴァンキッシュ】のここがスゴイ!

    2019フィッシングショー横浜、シマノ社ブースの目玉といえば「19ヴァンキッシュ」ですね。話題沸騰の最新汎用リールの魅力を、シマノ担当...

  • 関連記事:

    ダイワ担当者が明かす!【19セルテート】のここがスゴイ!

    王者・イグジストに迫る性能を備えた、新型「セルテート」。スペックには収まりきらないその魅力や、気になることをダイワ担当者に突撃インタビ...

  • 関連記事:

    シマノブースで聞いちゃいました!【19ステラSW】のここがスゴイ!

    オフショアファン待望の2019年新作といえば?そう、「ステラSW」ですね!スペックには収まりきらないその魅力を、シマノ担当者に突撃イン...

  • 関連記事:

    ダイワ担当者が明かす!【バリスティックFW】のここがスゴイ!

    渋い配色の外観に、ZAION製エアローターやタフデジギアを搭載。2019年、注目のFW(フレッシュウォーター)モデルです。スペックには...

  • 関連記事:

    ダイワ担当者が明かす!【レグザ】のここがスゴイ!

    リーズナブルな価格に、魅力的な性能が“ギュッ”と詰まった汎用リール「レグザ」。スペックには収まりきらないその魅力や、気になることをダイ...


http://bit.ly/2R8aGer
from TSURI HACK[釣りハック] http://bit.ly/2U9qcsE
via IFTTT

コメント

PR

おすすめ