”ロー”よりも断然”ハイ”推し!見落としがちだけど、メリットだらけな「ハイコット」11選

アイキャッチ画像出典:Instagram by @yoshihito_tanaka_

ハイコットは手が出しにくい?

撮影:編集部
キャンプで快適な眠りに導いてくれるコット。ヘリノックスをはじめ、軽量でコンパクトになるローコットが人気ですよね。ではハイコットはどうでしょう?
たしかに収納サイズを考えればローコットの方が有利ですが、今回はそこに目をつぶってハイコットをおすすめしたいんです!

ハイコットには、少々大きいというデメリットを上回るメリットがたくさん。おすすめの理由とともに、思わず欲しくなる11のハイコットをご紹介していきます!

おすすめしたい5つのメリット

①寝心地よし

出典:OUTPUT LIFE
ハイコットは、ローコットよりも地面から離れます。その分、地面の冷気や熱気からも離れられるということ。

また、起き上がって靴を履いたり、座ったりする動作がしやすいのもハイコットの特徴です。

②ベンチとして使える

出典:QUICKCAMP
ベンチとして使うこともでき、椅子の数が足りないときなどにも重宝します。椅子を1人1つ用意するより、ベンチ代わりのコットをサッと広げればOK! 子どもが多い時など、くっついて座るとかなりの人数が座れます。

③荷物置き場として優秀

出典:snow peak
雨上がりで地面が濡れている時や、地面に直接置きたくない大切な物や食品などの置き場としても使えます。設営の時最初にハイコットを出しておけば、とりあえずの荷物置き場にもなってくれますよ。

④組み立ても楽!

軽量なローコットは複雑な構造のものが多いですが、ハイコットは一般的に組み立てがラクラク。広げるだけのワンタッチタイプもあるので、力に自信のない方でも大丈夫!

⑤寝る時の省スペース化にも!

フィールドア コット
出典:FIELDOOR
寝る時には、コットの下に荷物を置いてスペースを有効活用。ハイコットならではのワザなのですが、これは地面からの冷気を荷物が遮ってくれる効果もあるので、底冷え対策にも◎。まさに”一石二鳥”なんです。

おすすめハイコット11選!

たくさんあるハイコットの中から、おすすめをご紹介していきます! ブランドごとに大きさやこだわりポイントが違うので、自分にぴったりなハイコットが見つけてくださいね!

座りやすい絶妙な高さ!「スノーピーク」

出典:snow peak
スノーピークのコットは、地上からの高さが32cm。この高さが絶妙で、寝たり起きたりはもちろん、ベンチ代わりに使いたい時にもちょうどいい高さなんです。

出典:snow peak
家の庭や、ウッドデッキに出しても絵になります。キャンプに行けない時でも、コットで寝転びながら次のキャンプの妄想を膨らませる時間、素敵ですね。
ITEM
スノーピーク コット ハイテンション
●使用時サイズ:W200×D65×H30cm
●収納サイズ:W125×D28×H20cm
●重量:6.0kg
  • 関連記事:

    スノーピークコット「ハイテンション」は買いなのか?色々調べてみた

    なかなか気軽に手が出せないスノーピークのコット。いい商品だとわかっていても、やはり値段がネックに……。今回はそんなスノーピークのコット...


ド定番!間違いなしの「コールマン」

コールマン コット
出典:Coleman
こちらはコールマンの「パックアウェイコット」。フレームに軽量なアルミを使用しているため、持ち運びラクラク! 設置は広げるだけで超簡単なのも高ポイント。慣れれば3秒で完了なのだとか。

コールマン コット
出典:Coleman
写真のように、下に荷物を収納できるだけの十分な空間があります。テント内を広く使えますよね。サイドポケットはメッシュで中身が見やすく、携帯やメガネなど小物の収納にとっても便利!

ITEM
コールマン パックアウェイコット
●使用時サイズ:約190×62×36.5cm
●収納時サイズ:約95×22×17.5cm
●重量:約4.5kg

女性1人でも大丈夫です。軽いし簡単に組み立て、片付け、持ち運びができます。


家庭用のシングルサイズ!?「ロゴス」

出典:LOGOS
こちらのアイテムは、何とシングルベッドと同じサイズ! キャンプ場にいながら、家のベッドと同じ感覚で眠れてしまいます。寝返りを打ったり、小さなお子さんと添い寝したりする時にも嬉しいサイズ感!

出典:LOGOS
グランベーシックのラインナップには、コットカバーやエアマット、布団やボードラックまで揃っています。フルセットだと、家とほぼ変わらない寝室が完成!
ITEM
ロゴス グランベーシック ベッドスタイル ビッグコット
●使用時サイズ:(約)217×111×51cm
●収納時サイズ:(約)23×17×113cm
●総重量:(約)14.5kg

設営が楽すぎる!「ユニフレーム」

ユニフレームの「リラックスコット」は、構造がしっかりしていて安定感があります。座り心地がいいので、長時間座っていても太ももの裏が痛くなったりしません。

リラックスコット こちらのアイテムは、設営がとにかく簡単! 両端を持って広げたら、もう完了なんです。撤収前の時間がない時にもサッと畳めるのは、とても嬉しい仕様です。
ITEM
ユニフレーム リラックスコット
●使用時サイズ:約193×69×(高さ)45cm
●収納時サイズ:約77×32×18cm
●重量:約7.5kg

パッと開くだけで使えるのが、何よりの美点。かさと重さはあるものの、丈夫で安定するのもよい。長くつかえると思う。


コスパ最高!「クイックキャンプ」

出典:QUICKCAMP
こちらは、クイックキャンプの「フォールディング キャンピングベッド」。こちらのアイテム、何と4,980円(2018年12月26日現在)という手の届きやすい価格帯なのが高ポイント!

出典:QUICKCAMP
お値段はお手ごろでも長さは191cmあり、大柄な方が横になっても足が出ないサイズ。スチールフレームなので重量はありますが、そこさえクリアできれば抜群にコスパのいいアイテムです!
ITEM
クイックキャンプ フォールディングコット
●使用時サイズ : 約191×64.5×44.5cm
●収納時サイズ : 約100×16×17cm
●重量 : 約8kg

黒地にキャメル色の縁がおしゃれで格好よく、お値段以上に見えます。
寝心地も座り心地も良く、小学生の息子はコットの上で遊んだり寝転がったりしてしばらく降りて来ませんでした。デイキャンプの昼寝用に購入したので、これなら疲れが取れそうです。


ウッド調がかっこいい!「バイヤーオブメイン」

Instagram Photoあたたかみのある木製フレームのコット。アルミフレームと比べると全体の重量は重くなってしまいますが、その分安定感があります。

出典:A&F COUNTRY
使用されている600デニールのポリエステルカバーは、丈夫でしなやか。優しい木の色合いとマッチしているので、テントの中でも外でも自然になじんでくれます。
ITEM
バイヤーオブメイン ヘリテージウッドコット
●使用時サイズ:76×45×213cm
●収納時サイズ:12.7×22.8×109cm
●重量:11.34kg

重量はありますが作りはしっかりしています。
183cmの主人が使用しても足がでる事はありませんでした。
身長の高い主人と低い私でもそれぞれ腰の置き所に悩みましたが
しっくりくればぐっすり眠れます。
自分達のキャンプスタイルに合っています。


雲柄に惚れる!「オールスタイム」

Instagram Photoこちらのアイテムに描かれている”雲の絵柄”にご注目。同じパターンのコピーは一切なく、すべてデザイナーさんの描き下ろしというこだわりぶり。「雲のうえに寝転びながら、空を見上げていられる」というユーモアが秘められています。

Instagram Photoアルミフレームなので軽く、専用の収納袋にコンパクトに畳んで運ぶことが可能です。メッシュポケット付きなのも嬉しいポイント。
ITEM
オールスタイム バクタイムフォールディングコット
●使用時サイズ:幅約65cm×奥行約190cm×高さ約41cm
●収納時サイズ:幅約17cm×奥行約95cm×高さ約15cm
●重量:6.0kg

カラーが豊富!「フィールドア」

ふぃーるどあ コット
出典:FIELDOOR
フィールドアのコットは大きさもしっかりあり、座面には生地が重ねてあるので丈夫な作りになっています。自動で膨らんでくれるインフレータブルピローとセットで購入すれば、さらに快適性アップ!

slider image
slider image
{"pagination":"true","pagination_type":"bullets","autoplay":"true","autoplay_speed":"3000","direction":"horizontal","auto_stop":"false","speed":"300","animation":"slide","vertical_height":"","autoheight":"false","space_between":"0","loop":"true"}

出典:FIELDOOR
そしてカラーは豊富な9色展開。定番色から、カモフラージュや珍しいキノコ柄まであり、木目調フレームの新色も追加されています。どれにしようか、選ぶ楽しみも!
ITEM
フィールドア アウトドアコット
●使用時サイズ:(約)190cm×69cm×40cm
●収納時サイズ:(約)92cm×17cm×8cm
●重量:(約)5.1kg

ウッドなのにコスパよし!「ハイランダー」

出典:naturum
フレームにブナ材が使われている、ハイランダーの「ウッドフレームコット2」。風合いや色が一つ一つ違うのも、天然木ならでは。

お値段11,980円(税込)と、ウッドフレームのコットの中では比較的お手頃価格で手に入れることができるのも高ポイント!

出典:naturum
重量は11kgありますが、専用の収納袋に入れるとかなりコンパクトに。天然木の色合いと、生地のブラウンがマッチしたコットは、サイトに自然になじんでくれますよ。
ITEM
ハイランダー ウッドフレームコット2
●使用時サイズ:長197×幅68×高46cm
●収納時サイズ:長100×幅13×高18cm
●重量:11kg

半分ハンモック!「テントファクトリー」

出典:TENT FACTORY
まるでハンモックのようなこちらのアイテムは、テントファクトリーの「スパイダーハンギングベッド」。

合計4カ所で生地を支えるため、全体をピンと張れるのがハンモックとの大きな違いで、もちろんベンチとしても使用できます。

テントファクトリー コット
出典:TENT FACTORY
236×101cmのビッグサイズなので、大柄な方でも寝返りを打てるほどの広さ。大きいですが、設営も収納も楽にできるよう考えられています。

とにかく広さと寝心地を求める方におすすめのコットです。
ITEM
テントファクトリー スパイダーハンギングベッド
●使用時サイズ:幅101×奥行236×高さ66cm
●収納時サイズ:27.5×16×1310cm
●重量:13kg

2018年秋冬の新作!「アウトプットライフ」

出典:OUTPUT LIFE
アウトプットライフのコットは、流行りのカーキとベージュの2種類で発売された新作! 見た目はもちろん、組み立て方にも一工夫あるのが特徴です。

出典:OUTPUT LIFE
それがこちら。通常は手で設営することの多いコットですが、足でバーを踏むことでコットを張れるという楽チンな構造。製品名も「イージーコット」と、まさしくネーミング通りのアイテムです。
ITEM
アウトプットライフ イージーコット [ カーキ ]
●組立サイズ:(約)幅64×奥行190×高さ42cm
●収納サイズ:(約)幅97×厚さ11×高さ24cm
●重量:約5.8kg
●耐荷重:約150kg
“]
ITEM
アウトプットライフ イージーコット [ ベージュ ]
●組立サイズ:(約)幅64×奥行190×高さ42cm
●収納サイズ:(約)幅97×厚さ11×高さ24cm
●重量:約5.8kg
●耐荷重:約150kg
●価格:15,000円(税抜)
”]

高さが変えられるこの2つも要チェック!

欲しいコットNo.1!「ヘリノックス」

コットワンコンバーチブル特徴
出典:モンベル
”チェアワン”で有名なヘリノックスのコット。こちらローコットなのですが、別売りの「コットレッグ」を取り付けることでハイコットにもなる仕様。

出典:Helinox
芝や砂の上ではローコット、背の高い草が茂っているような場所ではハイコットに、とフレキシブルに楽しめます。
ITEM
ヘリノックス コットワン コンバーチブル
●使用時サイズ:68×190×16cm (幅×奥行き×高さ)
●収納時サイズ:54×16×16cm
●重量:2.19kg
  • 関連記事:

    買ってよかったギアNo.1!ヘリノックスのコット比較と実用例

    新しもの好きの筆者が「コットは買い替えない!」と確信する寝心地のヘリノックスコット。軽くてコンパクトに収納できるだけでなく、組み立ても...


この性能は唯一無二!「クオルツ」

クオルツ 2WAYライトビームコット使用イメージ
出典:Qualz
こちらはクオルツの「2WAY ライトビームコット」。脚パーツを差す位置を変えるだけで、38cmと26cmの2段階に高さを調節できます。
クオルツ 2WAYライトビームコット 収納袋の仕様
出典:Qualz
特徴的なのが、この収納袋。パーツごとに分けて入れることができます。袋の中でパーツがごちゃごちゃにならないので、設営もスムーズになりますね。

詳細はこちら
  • 関連記事:

    絶賛の嵐!お値段以上の使い勝手クオルツの「2WAYライトビームコット」が大人気

    WILD-1のオリジナルブランド「クオルツ」から出たコットが今大人気!高さも調整可能で、設営が簡単。そして軽量コンパクトという期待度M...


ハイコットにしよう!

出典:snow peak
ベッドとして、ベンチとして、荷物置き場としても活躍してくれる万能なハイコット。1台あったら、より快適に過ごせること間違いなし! ハイコットに寝転んで大空を眺めながらのキャンプ、いかがですか?

快適な睡眠のコツは?

寒い時期に実践したい、快眠のテクニックもチェックしよう!
  • 関連記事:

    これでキャンプの寝やすさは劇的に変わる!『10の快眠テクニック』を伝授

    秋冬キャンプの睡眠を改善してくれる快眠テクニックをご紹介。10の中の1つだけではダメ、複合させた合わせワザでなければ最大の効果は得られ...


Let’s camp with high-type cotto

ハイコットでキャンプしよう!

  • 関連記事:

    す、すごいぞハイランダー!ヘリノックスと同等レベルなのに格安と噂のコット【じっくり比較】

    ヘリノックスにそっくりなのに価格が4分の1程のハイコスパ!そんな夢のような格安コットがあるんです。それがハイランダーのコット。思わず購...

  • GO-KOTのある風景

    関連記事:

    軽量なのにヘビー級のタフさ!アメリカ発「ゴーコット」の魅力に迫る

    今までは、マットを使っていたけど、コットが気になってきた…そんなキャンパーの方も多いのではないでしょうか?今回はアメリカ発のGO-KO...

  • 関連記事:

    Amazonで発見した10,000円以下の軽量コットを買ってみた

    気になる格安コットを買ってみた!気になるけど買うのは怖いようなアイテムをCAMPHACK編集部が徹底調査。格安だけど本当に性能はいいの...


http://bit.ly/2HeQUhG
from CAMP HACK[キャンプハック] http://bit.ly/2RJxJRn http://bit.ly/2iiYOaY
via IFTTT

コメント

PR

おすすめ