スクイズボトルはスポーツに必須!保冷できるおすすめや洗い方まとめ

アイキャッチ画像出典:ちばサイクル相模大野店 商品紹介

スクイズボトルとは?

ラン時にスクイズボトルを使用する人
出典:pixabay
スポーツ時やランニング、サイクリング、部活などに欠かせない水分補給。スクイズボトルは手軽にスポーツドリンクなどを摂取できる優秀なアイテムなんです!

スクイズボトルのメリット

スクイズボトルを手渡す人
出典:pixabay
・軽くて丈夫!
多くのボトルが主成分をポリエチレン、ポリプロピレンとしています。スポーツの途中でパっと飲めてそのままポイっと投げても大丈夫なのは心強いですね。
・手で押し出してすぐ飲める
スクイズボトルはその名の通りスクイズ(搾り出す)して水分を補給します。すぐ補給できるので、水筒やペットボトルに比べてストレスもありません。
・値段が安い!
素材や作りがシンプルなため、お値段が安いのも魅力。少々乱暴に扱っても一定期間が過ぎたら気軽に買い換えられます。

スクイズボトルの飲み方

スクイズボトルをサッカー中に使用する人
出典:amazon
スクイズボトルは製品によってキャップのシステムが異なります。外側と内側のキャップを二重に外す必要があるものや、ワンタッチで外れるものなどがあります。また、直飲みタイプやそうでないものなど様々です。用途にあったものを選びたいですね。


スクイズボトルの洗い方が知りたい

スクイズボトルの飲み口
スクイズボトルは液体が通る部分が細く洗うのが難しい!と思われがち。放っておくとカビの原因にもなるので、パーツを分解してこまめに洗いましょう。つまようじや歯ブラシなど細かい部分を磨けるものを使用したり、漂白剤に漬けたりする方法があります。

スクイズボトルを洗うには重曹が便利!

スクイズボトルを洗うには重曹
出典:amazon
細かく洗いにくい部分には、重曹やクエン酸を使いましょう!タッパーに熱いお湯と洗いたいパーツ、重曹を小さじ1~2を入れてシャカシャカ振ります。汚れがひどい場合は漬け置きしましょう。手軽にできるのでぜひ実践してみてくださいね!

おすすめスクイズボトル9選

ナイキ スクイズボトル

NIKE(ナイキ) 水筒 スクイズボトル 0.57L
ITEM
NIKE(ナイキ) 水筒 スクイズボトル 0.57L
容量:0.57L
素材:ポリエチレン、ポリプロピレン、エラストマー
夏場の試合で役に立っています。前はペットボトルをそのまま使っていましたが蓋の開閉が面倒でこれはそのまま飲めるしそのまま置けるので物凄く便利です。 出典:amazon

ザバス(SAVAS) スクイズボトル

ザバス スクイズボトル 500ml
ITEM
ザバス スクイズボトル 500ml
容量:0.5L
素材:ポリエチレン(本体)、ポリエチレン(フタ)
保温性能はゼロですが、ザバスデザインと赤白黒カラーがとても気に入ってます。真夏のロードバイクで使用。飲み口も扱いやすいし、ドバーと飲めます。液漏れは皆無なんで、ぬるいドリンクを何時でも飲めて最高ですね。 出典:amazon

ヴァーム スクイズボトル

ヴァームスクイズボトル 500ml用
ITEM
ヴァームスクイズボトル 500ml用
容量:0.5L
ヴァームウォーターパウダーと一緒に購入しました。500mlでちょうどよいサイズです。スポーツクラブでの水分補給に。口が広めで洗いやすく、パウダーや水も入れやすいです。 出典:amazon

ポカリスエット スクイズボトル+パウダー+キャリージャケットセット

スクイズボトル+パウダー(1L用×5個)+キャリージャケットセット 3点セット
ITEM
スクイズボトル+パウダー(1L用×5個)+キャリージャケットセット 3点セット
お得なセット。夏場は冷凍させて使用する方も多いようです。
小学校のバレーボールのベンチ用として購入しましたが、中々、安くてお洒落で子供達に喜ばれました。  出典:楽天

アクエリアス 48g パウダー (1L用) 25袋 限定ボトル付き

アクエリアス 48g パウダー (1L用) 粉末 25袋入り×1ケース 限定 ボトル付き
ITEM
アクエリアス 48g パウダー (1L用) 粉末 25袋入り×1ケース 限定 ボトル付き

エネルゲン スクイズボトル

エネルゲン スクイズボトル 1L用×1本
ITEM
エネルゲン スクイズボトル 1L用×1本
容量:1L
素材:ポリエチレン(本体)、ポリプロピレン(キャップ)
ウエイトトレのワークアウトドリンク用ボトルとして使用しています。手を使わず小蓋を開けられるのでラクチン。小蓋が開いたまま不意に倒しても一滴ポタっとと落ちるぐらいで済みます。本体は押せば凹み、ドリンクを一気に流し込むこととができます。もれは週4使用で1か月経った現在の所ないし、値段の割にしっかりできています。ちなみに、同じようなスクイズボトルがいろいろ出ていますが、エネルゲンユーザーではないのに敢えてこちらを選びました。アミノ酸、糖質などを入れるので洗い残しがあるとカビが発生します。カビは黒っぽいので、発生するとすぐに発見できるよう黒が目立つエネルゲンカラーの黄色を選択したわけです。 出典:amazon

DNSスーパースクイズボトル

DNS スーパースクイズボトル 1L
ITEM
DNS スーパースクイズボトル 1L
容量:1L
素材:ポリプロピレン
1Lの容量のボトルとしてはデザインが良いので小さめに見えます。手で持ちやすい形状がいいですね。キャップを開けると弁?の様なものがあり漏れも心配ありません。飲む時はキャップを開けるとその中の弁状のものも一緒に開く仕様ですので便利です。購入して洗う前はビニール臭い気がして心配でしたが、洗ってからは全然気になりませんでした。デザイン・機能・価格共に満足しています。 出典:amazon

ウイダー スクイズボトル

ウイダー スクイズボトル 1L
ITEM
ウイダー スクイズボトル 1L
容量:1L
飲み口を触らずに飲むことができるので清潔ですし、素早く給水できて便利です。漏れることもなく重宝しています。 出典:amazon

アシックス (asics) ランニングボトル

アシックス(asics) ランニングボトル
ITEM
アシックス(asics) ランニングボトル
容量:0.5L
素材:ポリエチレン、ポリプロピレン



保冷ができるスクイズボトル5選

ドリンクミスト

ドリンクミスト【ミストクーラー専用タンク搭載スポーツボトル】(スクイズボトル)(ダブルウォール保冷)
ITEM
ドリンクミスト【ミストクーラー専用タンク搭載スポーツボトル】(スクイズボトル)(ダブルウォール保冷)
容量:0.53L
素材:ボトル:ポリエチレン、インナーフィルム:ポリエチレン、ボトルキャップ:ABS樹脂、ミストタンク:PETG、ミストストロー:PE、Oリング:TPR、飲み口:TPU ミスとタンク:PETG、ミストストロー:PE、Oリング:TPR、飲み口:TPU
色々な ジュースを入れて 楽しんでます 暑い時のミストは 最高に 気持ち良いです ミストは天然水を入れてます。お肌にも 良いですよ〜 出典:amazon

OGK KABUTO(オージーケーカブト) 4シーズンボトル

OGK KABUTO(オージーケーカブト) 4シーズンボトル [たますぃ] 保冷保温 ビッグバルブモデル
ITEM
OGK KABUTO(オージーケーカブト) 4シーズンボトル [たますぃ] 保冷保温 ビッグバルブモデル
容量:0.5L
構造:遮断熱金属箔+発泡樹脂三層
・・・にのせられて購入しました笑。流量が多い分、容量が増えているのはありがたいです。 出典:amazon

ELITE(エリート)THERMAL ICEBERG logo

ELITE【エリート】 THERMAL ICEBERG BOTTLE【サーマル アイスバーグ ボトル】 650ml NEW logo
ITEM
ELITE【エリート】 THERMAL ICEBERG BOTTLE【サーマル アイスバーグ ボトル】 650ml NEW logo
容量:0.65L
構造:ポリエチレンシートと空気層の二重構造。約2時間の保冷/保温効果
MTBで使用。泥道走った後に、飲み口に泥付いてて嫌な思いした事ないですか?コレはそれが防げます。少し飲みにくくなるけどね。 出典:amazon

ポラー 保冷ボトル 限定カラー

ポラー 保冷ボトル 限定カラー 24oz ジャパンフラッグ
ITEM
ポラー 保冷ボトル 限定カラー 24oz ジャパンフラッグ
容量:約0.72L
構造:金属ホイルと空気層を二重構造
Paris-Brest-Paris2015に参加する際に、NIPPONデザインを気に入り購入しました。機能はもちろんポーラーなので安心。質感もとてもよかったです。 出典:amazon

キャメルバック ポディウム アイスボトル

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 4倍 保冷ボトル ポディウム アイス 21OZ
ITEM
CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 4倍 保冷ボトル ポディウム アイス 21OZ
容量:0.62L
構造:Tru TasteポリプロピレンとHydro Guard加工を組み合わせた内部構造
4月末日の埼玉、朝8時に氷のみを蓋ギリギリまで入れて車で移動(車内温度設定24℃で冷房はほぼ作動せず)、9時半自転車に乗り換え、溶けた水を捨て買ったばかりのドリンクを入れようと逆さにして握ってみたらなんと一滴も水が落ちず。これは驚きました。熊谷駅付近から定峰峠へ、さすがに2時間後の峠到着時にはすべての氷がなくなっていましたが、ぬるいドリンクを飲むことなく活躍です。5月GWの暑い中でも、白石峠の入口で補給したドリンクが、頂上までの1時間弱、冷たさをキープできていました。昨年買った同社のチル ボトル 0.6Lやビッグチル ボトル 0.75Lに比べると明らかな違いを感じることができます。(後略) 出典:

スクイズボトルカバー&キャリー

ザバス スクイズボトル 1000ml用キャリーケース

ザバス スクイズボトル 1000ml用キャリーケース
ITEM
ザバス スクイズボトル 1000ml用キャリーケース
私は毎日ジムに通っていてザバスのホエイプロテイン100ココア味をスクイズボトルに入れて持参してます。これからの暑い季節、牛乳と混ぜてボトルに入れて持っていくのですが、時間が経つと・・・勿論、常温でも美味しく飲めますが季節的に冷たい状態が続くキャリーケースが非常に役にたっています!!本当にオススメです!! 出典:amazon

ポカリスエット スクイズ ボトル キャリー ジャケット

大塚製薬 ポカリスエットスクイズボトルキャリージャケット 保冷バッグ
ITEM
大塚製薬 ポカリスエットスクイズボトルキャリージャケット 保冷バッグ
スクイズボトルは以前から使っていましたが、カバーがあると便利かなと探していたら巡り合えたので購入しました。大活躍です! 出典:amazon

スクイズボトル エネルゲンキャリージャケット

エネルゲンスクイズボトルキャリージャケット
ITEM
エネルゲンスクイズボトルキャリージャケット
個人的に使い勝手抜群です。メッシュ生地の所にペンをさせるのが良い。 出典:amazon

スボルメ SVOLME ボトルケース

SVOLME(スボルメ) 星柄ボトルケース
ITEM
SVOLME(スボルメ) 星柄ボトルケース
素材もしっかりしていてすごく重宝しそうです。洗うこともできるみたいです! 出典:amazon

DNS ボトルケージ(スクイズボトルキャリー)

DNS ボトルケージ(スクイズボトルキャリー)
ITEM
DNS ボトルケージ(スクイズボトルキャリー)

ミカサ スクイズボトル キャリー

ミカサ(MIKASA) ボトルキャリアー(6本入)
ITEM
ミカサ(MIKASA) ボトルキャリアー(6本入)
安価でボトルキャリアーを探していました。使いやすいです。1Lボトルが入るので、チームスポーツの人向けだと思います。青も購入しました。キャリアーの色でスポドリとそれ以外で飲み物を分けています。 出典:amazon

スクイズボトルでアクティブにスポーツを楽しもう!

スクイズボトルとスポーツ
出典:amazon
トレランやマラソン、ジョギングなど、すばやく簡単に飲み物を飲みたい時には、とても便利なスクイズボトル。アクティブなスポーツこそおすすめです。保温・保冷のものもあるので暑い季節や寒い時期のスポーツでも重宝しますね。

Squeeze bottle is easy to drink!

スクイズボトルは飲みやすい!

    • スノーピークのチタンカップ

      関連記事:

      チタンカップのおすすめを25選ご紹介!

      チタンカップのおすすめ25選を紹介します。有名な燕三条のチタンカップはもちろん、真空のものやエバニューの400fdなど幅広く公開!1つ...

    • プリムスのバーナー

      関連記事:

      プリムスバーナーおすすめ7選ご紹介!

      プリムスのバーナーおすすめ7選を公開!2243や115など人気商品をはじめ、セットで揃えるクッカーやシートも紹介します。プリムスのバー...



    from YAMA HACK http://ift.tt/2kQ6wvM
    via IFTTT http://ift.tt/2kSm7fp

    コメント

    PR

    おすすめ