赤と黒を使ったベイト・スピニングリール25選!

アイキャッチ画像出典:釣具のポイント

好みのカラーで釣り具(タックル)を選ぶ


出典:Amazon
「あのメーカーのブレーキが良い!」「最大ドラグ力は何キロ以上!」釣り道具を選ぶ基準というのは、釣り人や狙う魚種によっても様々なものがあります。ですが釣具の「スペック」だけでなく、自分の好みのカラーかどうかも重要なポイントですよね!今回は「赤と黒」をテーマに様々なリールをまとめてみました。

ダイワ(スピニングリール)

■17イージス
ダイワ・イージスの17年モデル。バス釣りに特化した仕様ですが、トラウト・アジング・メバリングなどにも使えます。ラインナップは2003/2003F-H/2505F/2505F-H
ダイワ 17イージス2505F-H
ITEM
ダイワ 17イージス2505F-H


■17月下美人 AIR
ライトソルトゲーム用スピニングリール・月下美人「AIR」の17年モデル。ラインナップは2002番台の2機種。
ダイワ 17月下美人 AIR 2003
ITEM
ダイワ 17月下美人 AIR 2003
まず手にして分かる軽さ、巻き心地の良さは満足いく品です!あと控えめだけどかっこいいデザインも魅力ですね。 出典:Amazon


■16月下美人 MX
ライトソルトゲーム用スピニングリール・月下美人の「MX」の16年モデル。ラインナップは2004番台の3機種。
ダイワ 16 月下美人 MX 2004
ITEM
ダイワ 16 月下美人 MX 2004
さっそくメバル釣りに使って好釣果でした、滑らかな巻きでとても気に入りました。 出典:Amazon


■17リバティクラブ
汎用性スピニングリールのリバティークラブ。釣り入門におすすめの低価格帯モデル。ラインナップは1500~6000番までの計6機種。様々な魚種、フィールドで使えます。
ダイワ 17リバティクラブ 2500
ITEM
ダイワ 17リバティクラブ 2500
素人が購入させていただきました。 素人なので詳しいことは記入できませんが単純にオシャレでかっこいいです!!赤と黒のコンビネーションがたまらないです!! 出典:Amazon

シマノ(スピニングリール)

■16ストラディックCI4+
汎用性スピニングリール・ストラディックCI4+の16年モデル。ラインナップはC2000S~4000XGMまでの計12機種。
シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500HGS
ITEM
シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500HGS
リールの自重からしたらとても軽く、巻きのとても軽かったです。ゾディアスとの相性は抜群です! 出典:Amazon


■17セフィアCI4+
エギング専用リール「セフィア」シリーズの最上位モデル「CI4+」の17年モデル。C3000番台で4機種のラインナップ。
シマノ 17 セフィアCI4+ C3000SDH HG
ITEM
シマノ 17 セフィアCI4+ C3000SDH HG
とにかく軽い回転文句なし良く飛ぶ買って悔いなし大切にしたいリールの一つになりました 出典:Amazon


■12セフィアCI4+
エギング専用リール「セフィア」シリーズの最上位モデル「CI4+」の12年モデル。C3000番台で4機種のラインナップ。
シマノ 12 セフィアCI4+ C3000SDH
ITEM
シマノ 12 セフィアCI4+ C3000SDH
エギング用に購入しました。大変軽く扱いやすいので疲れません。他社製品も含め数ある中からのチョイスですが、お手頃価格でとにかく軽いのがベスト! 出典:Amazon


■15セフィアSS
エギング専用リール「セフィア」シリーズの中間に位置するモデル。C3000番台で4機種のラインナップ。
シマノ セフィアSS C3000HGS
ITEM
シマノ セフィアSS C3000HGS
軽いしハイギア!とにかく軽いです!シャクっていても疲れません。セフィアBBロッドとセットで是非使ってみて下さい。210g+99gです! 出典:Amazon


■13セフィアBB
エギング専用リール「セフィア」シリーズのエントリーモデルに位置する「BB」。ラインナップはC3000番台で計4機種。
シマノ 13 セフィアBB C3000HGSDH
ITEM
シマノ 13 セフィアBB C3000HGSDH
見た目がカッコいいい。色んな釣りに利用しています。 出典:Amazon

カストキング(スピニングリール)

■シャーキー
Amazonレビュー急増中!近年注目を集めているカストキングの汎用性スピニングリール。ラインナップは1500~6000番までの計6機種。
カストキング Sharky‖
ITEM
カストキング Sharky‖
見た目良し、性能も悪くない!知り合いが使っているのを見て3000番を購入してみました。見た目も黒を基調としていてとてもかっこいいです 出典:Amazon



アブガルシア(ベイト・両軸リール)

■レッドマックスフネ(REDMAX船3)
タイラバ、マルイカ、カワハギなどを想定した小型両軸リール。100グラム相当のタイラバや30号相当の錘に対応。
アブガルシア REDMAX船3
ITEM
アブガルシア REDMAX船3

■レボ ティーアールヴィ(REVO TRV)
ロングハンドル搭載のタイラバ専用ベイトリール。。100グラム以上のタイラバに対応。
アブガルシア 17 REVO TRV
ITEM
アブガルシア 17 REVO TRV

■ブラックマックス(BLACKMAX)
エントリー価格の汎用性ベイトキャスティングリール。バス釣りやロックフィッシュゲームなどに。
アブガルシア BLACKMAX-L
ITEM
アブガルシア BLACKMAX-L
MHのロッドに合わせて、軽めのスイムベイトやビックベイトで使用。バックラもなくとても使いやすいリールだと思います。 出典:Amazon

■レボエムジーエクストリーム(REVO MGXTREME)
自重128グラムの超軽量ベイトキャスティングリール。バスなどの様々なルアーゲームに。
アブガルシア REVO MGXTREME-L.
ITEM
アブガルシア REVO MGXTREME-L.


■アンバサダーシリーズ

赤いリールと言えばアブ往年の名作であるアンバサダーシリーズ(2500~5000番)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?ですが、残念ながら現行での販売は終了していますので、欲しい方はネットショップやオールドショップで探してみて下さいね。

オールドメモリーズで探す
ヤフオクで探す


ダイワ(ベイト・両軸リール)

■HRF PEスペシャル 
アイナメ・ソイ・キジハタなど大型の根魚(ハードロックフィッシュ)ゲームを想定したHRFシリーズのベイトキャスティングリール。
ダイワ HRF PEスペシャル 7.3-TW
ITEM
ダイワ HRF PEスペシャル 7.3-TW
タトゥーラHDカスタムより5g軽く、シャア専用のようにかっこいいボディカラー。シーバスキャスティング、岸ジギ、ライトジギング、ボートシーバス、オフショアシイラまで全部使い回す! 出典:Amazon


■タトゥーラ CT タイプR
バスフィッシングの本場アメリカ生まれのタフコンセンプトベイトリール。バスでの使用が目立ちますが ソルトウォーター対応なので海でも使えます。
ダイワ タトゥーラ CT タイプR 100HS
ITEM
ダイワ タトゥーラ CT タイプR 100HS
今まで遠心ブレーキ派でしたが、使い易さに驚きました。遠心+マグのツインブレーキとも違ったフィーリングです。初速の制御、最後の延び、着水時の効き、遠心とマグのいいとこ取りでした 出典:Amazon


■フエゴ CT
17年発売の汎用性ベイトキャスティングリールの中級機。ソルトウォーター対応。
ダイワ フエゴ CT 103SH
ITEM
ダイワ フエゴ CT 103SH
この価格でこの性能は素晴らしいです!超々ジュラルミンのスプールやスティーズと同じノブも付いてます。しかし、ギアが時々ずれたりしたりするので星3つです。初心者の方には十分すぎるリールだと思います! 出典:Amazon


■SS エア
ダイワのベイトフィネスリール。バスや渓流ベイトフィネスなどのルアーゲームに。
ダイワ リール 14 SS エア 8.1
ITEM
ダイワ リール 14 SS エア 8.1
以前は遠心ブレーキのベイトフィネスリールをつかっていましたが、こちらの商品は外部ダイヤルでブレーキ調節ができるので、設定が楽です! 出典:Amazon


■アルファス エア
ダイワのベイトフィネスリール。バスや渓流ベイトフィネスなどのルアーゲームに。
ダイワ アルファス エア 7.2
ITEM
ダイワ アルファス エア 7.2
ロッドにもよるでしょうが、3グラムあれば余裕でキャスト出来ます。 出典:Amazon

シマノ(ベイト・両軸リール)

17 炎月
鯛ラバ専用リールの炎月。シマノ独自のマイクロモジュールギアを搭載し滑らかな巻き心地を誇ります。
シマノ 17 炎月 100HG RIGHT
ITEM
シマノ 17 炎月 100HG RIGHT
巻きのスムースさとドラグの安定感で、大鯛を掛けた時でも安心してやり取りができます。 出典:Amazon


16 スティーレ
船でのカワハギ、マルイカ、タチウオ、カレイ、メタルスッテ、鯛ラバ、ライトジギング等を想定したベイトリール。
シマノ 16 スティーレ 100PG
ITEM
シマノ 16 スティーレ 100PG
タイラバで使用しました。軽く剛性もあり、感度がよく、緩みも無いた海中の情報がよく伝わってきます。63cmのタイも難無く上がってきました。ドラグ音も興奮させてくれます。今までタイラバ用にはオシアコンクエスト200pgが一番と思っていましたが、こちらがメインになりそうです。 出典:Amazon


■スコーピオンシリーズ
言わずと知れたシマノベイトリールの代表格。現行モデルは黒を基調としたものが多くなり、ワンポイントで赤の差し色が使われる程度になりました。
シマノ スコーピオン DC
ITEM
シマノ スコーピオン DC
小学生以来のベイト。この数十年で機能も全然変わっているのですね。文句なしの機能です。これでバックラする方が難しい 出典:Amazon

スコーピオンをもっと見たい方はコチラ
  • imgp3055

    関連記事:

    現行のシマノ・スコーピオンシリーズまとめ!各リールの特徴とは?

    いつの時代も少年バサー憧れのベイトリールとして君臨してきたシマノ・スコーピオン。今回はそのスコーピオンの歴史と、現行で販売されているス...


テイルウォーク(ベイト・両軸リール)

■エランワイドパワープラス
ビックバスやロックフィッシュ、ソルトの大型ターゲットを想定したキャスティングベイトリール。
テイルウォーク ELAN WIDE POWER PLUS 71L
ITEM
テイルウォーク ELAN WIDE POWER PLUS 71L
ショアジギングに使用しています。25~40gのメタルジグが70~80Mは飛びます。巻き心地も良いです。 出典:Amazon


■エランPG
ビックバスやロックフィッシュを想定したパワーゲーム向けベイトキャスティングリール。
テイルウォーク ELAN PG
ITEM
テイルウォーク ELAN PG
見た目も赤メタでかっこ良く、軽くて持ちやすいベイトリールですよ。ギアもハイギアなので巻き心地もサイコーです。 出典:Amazon

カストキング(ベイト・両軸リール)

■スピードデーモン
Amazonレビューの急増や、釣りユーチューバーの間で取り上げられ注目を集めているカストキング。汎用性ベイトキャスティングリール。
カストキング Speed Demon
ITEM
カストキング Speed Demon
マイボートでの釣りに使用。このリールで青物からキスまでカバーできます。ドラグ性能、巻ごごち、キャストの飛距離この価格にしてこの性能はオススメです。耐久性はまだわかりません。 出典:Amazon

自分の色を楽しもう!

赤いベイトリール
リール選びで大切な条件はカラー以外でも沢山あります。スペック・ブランド・価格、どれを重要視するかも人それぞれですが、選んだそれが「自分のカラー」に合っているものだとすれば、今後の釣りがもっと楽しくなるハズです。全ての釣り人が最高の一台に出会えますように!

Enjoy your own color!

自分のを楽しもう!

 

from TSURI HACK[釣りハック] http://ift.tt/2vmajW5
via IFTTT http://ift.tt/2vm9EE8

コメント

PR

おすすめ