やっぱりモーラを手に入れてしまった!

MORAKNIV_メイン_4723_600.jpg

さてさて、
ソロキャン志向が徐々に強くなって来て、
パップテントやら焚き火調理やら
な〜んて言い出したら!?

次に考えることは・・・

そう、ブッシュクラフトです(*^^*)

ってことで、
今回tsuneが手に入れたのは
モーラナイフ!

いつかは・・・リストには
長〜い間入っていましたが、
やっと順番が回って来ました!

はじめてのナイフとしては、
フルタングのコロンビアナイフで
バトニングっていうのもカッコイイな〜
っていう気持ちもあったのですが、
手斧持ってますしね。

それで購入したのは
モーラナイフのCOMPANION
ステンレス製HEAVY DUTY。
今回はそのお話です!

よろければ、
お付き合いくださいませ!



↓つづきを読む前にコチラをポチッと↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑ご協力お願いしまーす(*^^*)↑




モーラナイフの
エントリーモデルとして
コンパニオンというシリーズが
あるのですが、

刃厚が2.5mmで、
ブッシュクラフト的には
問題ないのでしょうが、
なんかちょっと頼りない。

荒っぽい使い方できたり、
軽くバトニングなんかもできるほうが
カッコイイよな〜。

となるとその上のモデル
『ブッシュクラフト』か?

などと考えて長い間、
保留となっていたのですが・・・

MORAKNIV_パッケージ_4690_600.jpg
2019年にCOMPANIONの
ステンレス製HEAVY DUTYが
発売されていたのを最近知り、
キャンプ冬眠のヒマつぶしがてら
ポチッとしてしまったのでした。

MORAKNIV_全体_4697.jpg
開封して薪割り台に乗せてパシャリ。

グリップ部分がラバーで
手に吸い付くような握り心地です。

木製グリップの方がカッコイイのでは?
と思って来ましたが、
仕事がし易いのはこれだわ!
そんな印象です。

MORAKNIV_刃厚表記_4695.jpg
HEAVY DUTYの刃厚は3.2mm
ブレードの長さは104mmです。

MORAKNIV_刃厚_4703.jpg
うん、かっこいい!(*^^*)

MORAKNIV_シース表_4709.jpg
シーズに入れてみました。

カチッと留まります。
簡単に抜けたりはしない感じです。

逆に抜くのにチカラがはいるので
ちょっと怖いなと思うくらいです。

シースの素材はプラスチック。
これはやや安っぽい印象ですね。

MORAKNIV_シース裏_4710.jpg
裏側にはベルトループと

MORAKNIV_メイドイン_4712.jpg
Made in Swedenの文字が。

そして・・・

MORAKNIV_ロゴブレード_4700.jpg
ブレード

MORAKNIV_ロゴグリップ_4701.jpg
グリップ

MORAKNIV_ロゴシース_4696.jpg
シース

MORAKNIVのロゴが
各パーツにしっかりと刻まれています。



フェザースティックを作る練習でもして
冬眠中の休日のヒマを潰そう。

そんなふうに思っていましたが・・・



MORAKNIV_フェザースティック_4730.jpg
飽き性なので
10分で嫌になっちゃいました(^_^;)

恥ずかしげもなく
こんな下手っぴな写真を載せちゃいますが、
細やかな作業はtsuneには
向かないようです(-_-;)

かっこいいフェザースティックを
作れるのはいつになることやらwww





それなりに面白かった、なかなか役に立つ情報だった、
そう思っていただけましたらこちらご協力お願いしまーす。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
↑あなたのポチッ!が励みになります(*^^*)↑











from 家族でWakuWakuキャンプ!tsune[大阪発] https://ift.tt/37wCKAp
via 続きはこちら

コメント

PR

おすすめ