タイニークラッシュは変幻自在!カラーとリップ&テールのセッティング例

アイキャッチ画像出典:DRT

タイニークラッシュとは

タイニークラッシュとは
出典:DRT Facebook
タイニークラッシュは、DRT(ディヴィジョンレーベルタックルズ)の人気ジョイントビッグベイト。自重2オンス、全長6.6インチで、強波動ジョイントアクションからI字系サイレントアクション、予測不能なパニックアクションまで、様々なアクションを1つでこなせる事が大きな特徴です。脱着交換可能なリップと、「VARIABLE TAIL SYSTEM」と呼ばれる可変テールにより、クランクベイトのように広範囲をサーチしたり、S字系ビッグベイトのドリフトの様な極めてナチュラルなピンスポットの攻めまで、アングラー次第で無限の使い方が可能なルアーです。

タイニークラッシュの使い方

タイニークラッシュの使い方
出典:DRT Facebook
リップの脱着、テールの交換、ウェイトチューンを施すことで、泳がせる水深やアクションの性質を自在に変えられるタイニークラッシュ。バスのコンディションやエサを追っている水深に合わせる事ができるため、これまでのビッグベイトでは対応しきれなかった魚を反応させたり、攻略が難しかったポイントにアプローチすることができます。基本的なリップのあり/なしのセッティングと、アングラーの間で話題になっている「ヨタ巻きセッティング」を紹介します。

リップありセッティング

リップありセッティング
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リップを装着したノーマル状態のセッティング。ノーマルから高速リトリーブ等、広範囲の素早いサーチに適しています。リップの効果でスナッグレス性能もあり、レンジキープもしやすいためまずはこの使い方から試してみるとよいでしょう。

リップレスセッティング

リップレスセッティング
出典:DRT Facebook
脱着式リップを取り外したセッティング。I字引きから、S字軌道のスローリトリーブ、リーリングでのドッグウォーク、ジョイントボディを生かしたナチュラルドリフトなど、多彩なアクションが可能になる、いわばマニュアルモード。ウェイトチューンで攻略するレンジを変えたり、ナチュラルな動きでピンスポットを攻める時に使いたいセッティングです。

ヨタ巻きセッティング

ヨタ巻きセッティング
出典:DRT Facebook
琵琶湖周辺のアングラーを中心に、ビッグバス捕獲の報告が増えている「ヨタ巻き」セッティング。オプションパーツのショートリップとVテールを装着し、ハンドル1回転あたり3秒程度というスローリトリーブで使用します。I字形アクションとロールがランダムに混ざった泳ぎは、ビッグバスがターゲットにする警戒心ゼロのベイトフィッシュそのものです。

タイニークラッシュのカラーバリエーション

タイニークラッシュのカラーバリエーション
出典:DRT Facebook
魅力的なカラーバリエーションもタイニークラッシュの魅力の一つ。限定カラーも数多く存在しますが、通常ラインナップとして販売されたカラーをいくつか紹介します。

Spector/レッドテール

Spector パール、プロブルーベースのマットカラー。レッドテールが魚を引き付けるアクセントになっています。

琵琶銀ハス/スモークテール

琵琶銀ハス 琵琶湖のハスをモチーフにしたフラッシング系カラー。フラットサイドボディの特性が最大限に活かされ、クリアウォーターでは遠くのバスも呼ぶ力を秘めています。

Lemonade/チャートテール

レモネード クリアベースとホログラムが効いたクリア系フラッシングカラー。背中とテールのチャートで視認性が高く、ささ濁りの水質で強いカラーです。

Mystic Weed/グリーンテール

ミスティックウィード ベイトフィッシュ系のカラーにホログラムのアピールがプラスされたナチュラルカラー。エラに吹かれたパープルがバイトマーカーの役割を果たします。

Problue/パープルテール

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琵琶湖アングラーから絶大な支持を集めるプロブルー。ハス、ワカサギ、アユ、様々なベイトフィッシュにマッチし、違和感なく魚に口を使わせる事ができます。

くノ一/パープルテール

くノ一 DRTの真骨頂とも言えるオリジナリティ溢れる忍者をイメージした「くノ一」カラー。ブラックボディはローライトや濁りが入ったコンディションでもしっかりと魚にアピール可能です。

DRT BASS

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超リアルなバスのプリントが施され、専用テールが装着されたカラー。子バスをベイトにしているビッグバスにはてきめんの効果があるとか。

タイニークラッシュの可変テールシステム

タイニークラッシュの可変テールシステム
出典:DRT Facebook
タイニークラッシュのソフトテールは、アクションの要になる重要なパーツです。ノーマルテールも上下の入れ替えでアクションの性質が切り替わるほか、オプションパーツであるVテールに交換するとノーマルテールとはまた異なったアクションに変化します。

ノーマルテール

ノーマルテール
出典:DRT
タイニークラッシュに標準装備されているテールは、上下を差し替える事でアクションがスイッチします。Mode-Aはテールを振るクランキングアクション、Mode-BはI字系アクションをベースにロールが混じったイレギュラーアクションで、リップあり、無しでもまた違ったアクションへ変化します。

Vテール

Vテール
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元々はDRTの別製品用に開発されたパーツですが、タイニークラッシュに装着したチューニングでビッグバスが連発したため、アングラーの間で話題になっているオプションテール。主にヨタ巻きやロングリップを装着したデッドスローでの使い方で使用されています。

タイニークラッシュはリップもカスタム自在

タイニークラッシュはリップもカスタム自在
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タイニークラッシュのリップは脱着可能なだけでなく、ロングリップ、ショートリップ、ワイドリップに換装することができます。それぞれの使い分けと併せて紹介します。

ロングリップ

ノーマルよりも長いリップ。障害物の回避性能がアップし、潜航深度も深くなるため、ウェイトチューンと併せて冬のデッドスローの釣りで威力を発揮します。

ショートリップ

ノーマルより短いリップ。潜航深度が浅くなり、動きもタイトに変化します。Vテールと組み合わせてヨタ巻きでの使用がアングラーの間で広まっています。

ワイドリップ

リップの横幅を広げ水を掴みやすくしたリップ。ワイドな動きへ変化します。タイニークラッシュのハイフロートモデルに、Vテールとセットで使うとアピール力抜群のウェイクベイトとして使うことができます。

タイニークラッシュは変幻自在のジョイントビッグベイト

タイニークラッシュは変幻自在のジョイントビッグベイト
出典:DRT Facebook
無限とも言えるチューニングバリエーションと、変幻自在のアクションが魅力のタイニークラッシュ。発売から数々のビッグバス捕獲報告が相次ぎ、その実力は琵琶湖から全国区になりつつあります。まだまだ人気が高く、手にする事は難しいですが、年に数回必ずメーカーから出荷されているので、販売店をマメにチェックすれば出会うチャンスはあります。特にビッグバスハンターにはおすすめしたい、人気、実力ともに本物と言えるジョイントビックベイトです。

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